広告集客効果を科学する!

赤レンジャーが一番のヒーローなのか??

どのようなサインが効果があるのかを見る前に

まずは 周囲のサインを見てみましょう

 

よくある景色

よくある、戦隊もののヒーロー写真。

もちろん『赤レンジャー』が中央です。

kagaku_hero_a

 

まずは ヒートマップ で分析してみます

目に飛び込んでくるヒーローはどれでしょうか?

右のヒートマップでは、中央の赤レンジャーに視点が集中していることがわかります。

kagaku_hero_aよくある立ち位置
kagaku_hero_bヒートマップ

ヒートマップとは、最初の3~5秒のあいだに注意をどれだけ引きつけられるかを「色」で表現したものです。 注意を引きつけやすい場所は暖かい色である黄色や赤といった色で、注意を引きつけにくい場所は寒い色である青や緑といった色で表されます。

 

リージョンマップによる分析

リージョンマップでは、「正面の赤レンジャーが79%、左右がそれぞれ49%と46%の視認性」といったように、数字で表現されます。

kagaku_hero_aよくある立ち位置
kagaku_hero_cリージョンマップ

リージョンマップとは、最初の3~5秒のあいだに注意をどれだけ引きつけられるかを「数字」で表現したものです。この数字は、注意をひきつけやすい確率を示しています。

 

視線トラッキングチャートによる分析

視線トラッキングチャートでは、視線の動きを予測したものです。

見ている人の視線の動きは、(1) 赤 ⇒ (2) 赤 ⇒ (3) 黄 ⇒ (4) 青 といった具合に移動しています。

kagaku_hero_aよくある立ち位置
kagaku_hero_d視線トラッキングチャート

 

ここで問題です!

もし赤レンジャーの立ち位置が中央じゃなかったら??

kagaku_hero_e

 

ヒートマップによる比較

目に飛び込んでくる看板はどれでしょうか?

右のヒートマップでは、中央の黄色にやや視点が集中しています。

kagaku_hero_e並べ替えたとき
kagaku_hero_fヒートマップ

 

リージョンマップによる比較

リージョンマップでは、「黄色が2カ所(62%)に集中しており、赤も54%、56%の視認性」といったように、数字で表現されます。

kagaku_hero_e並べ替えたとき
kagaku_hero_gリージョンマップ

 

視線トラッキングチャートによる比較

見ている人の視線の動きは、(1) 緑の股 ⇒ (2) 黄色 ⇒ (3) 黄色 ⇒ (4) 赤の腕 といった具合に移動しています。

kagaku_hero_e並べ替えたとき
kagaku_hero_h視線トラッキングチャート

 

エンドラインならこのようにご提案します

赤レンジャーは中央にいなかったら、一番のヒーローではない!

つまり、中央にいれば、黄色だって、青だって、ピンクだって一番のヒーローになれるかもしれません。

kagaku_hero_a
kagaku_hero_e
「どんな看板を作れば効果が期待出来る?」にお答えします!
0120-505-953 受付時間9:00~18:00
お問合せ・お見積り
資料請求