広告集客効果を科学する!

老若男女どれが一番目立つ???

よく、人の顔を看板やチラシの載せると目立ちますよ!と言われてますよね?

人の顔にもいろいろありまして。。

 

よくある景色

下記の4種類の看板があります。

皆さんは老若男女どの顔が目立つと思いますか?

kagaku_kindface_a

 

まずは ヒートマップ で分析してみます

目に飛び込んでくる看板はどれでしょうか?

右のヒートマップでは、どれも変わらないですが「目」に視線が行ってますね。

kagaku_kindface_aよくある立ち位置
kagaku_kindface_bヒートマップ

ヒートマップとは、最初の3~5秒のあいだに注意をどれだけ引きつけられるかを「色」で表現したものです。 注意を引きつけやすい場所は暖かい色である黄色や赤といった色で、注意を引きつけにくい場所は寒い色である青や緑といった色で表されます。

 

リージョンマップによる分析

リージョンマップでは、「赤ちゃん」が85%と断トツです。「男性」は69%と低い数値が出ています。

kagaku_kindface_aよくある立ち位置
kagaku_kindface_cリージョンマップ

リージョンマップとは、最初の3~5秒のあいだに注意をどれだけ引きつけられるかを「数字」で表現したものです。この数字は、注意をひきつけやすい確率を示しています。

 

視線トラッキングチャートによる分析

視線トラッキングチャートでは、視線の動きを予測したものです。

基本は顔中心で視線を集めています。

見ている人の視線の動きは、(1) 人の顔⇒ (2) 犬の顔 ⇒ (3) 文字 ⇒ (4) 人の顔 といった具合に移動しています。

kagaku_kindface_aよくある立ち位置
kagaku_kindface_d視線トラッキングチャート

 

エンドラインならこのようにご提案します

赤ちゃん>女性>の順でご提案いたします。

今回の検証では結果は分かりづらかったですね。赤ちゃんは見られている事は分かりました。人の感性はデータ化しづらいのが現状です。

kagaku_kindface_c

「どんな看板を作れば効果が期待出来る?」にお答えします!
0120-505-953 受付時間9:00~18:00
お問合せ・お見積り
資料請求