お客様の声 エンドラインによせられたお喜びの声! VOICE

株式会社アイビービー様

福岡で起業支援・IPO支援している株式会社アイビービー様にA型看板のご注文をいただきました。浅田様にエンドラインについて聞いてみました。

 

株式会社アイビービー様

福岡で起業支援・IPO支援している株式会社アイビービー様にA型看板のご注文をいただきました。浅田様にエンドラインについて聞いてみました。

 

ibb.jpg

 

 

お客様インタビュー

 

IMGP0640.jpg

Q. ibbさんの事業内容を聞かせて頂いてもよろしいでしょうか。

A. 弊社は起業支援・IPO支援を行っている会社です。起業前の方から、IPOを目指す企業の方まで、ベンチャー企業支援をさせて頂いております。

Q. 具体的には、不動産事業と、セミナー事業のような支援事業のようなものでしょうか。

A. はい、ソフト面のサービスで、セミナー事業をステージに沿った形でさせて頂いております。

Q. あとインキュベーションがございますよね。

A. はい、オフィスビル10坪前後のお部屋をメインに事務所をお貸ししております。

 
Q. ありがとうございます。今回、ibbビルは警固公園目の前という良い立地のビルで、下にエンドラインで看板を作らせてもらったのですけど、そもそも何にお悩みがあったのでしょうか。看板を立てたかった理由、目的は?

 

A. 看板は既存の物を作っていたのですけど、ここのビルを通行される方とか、信号待ちをされている車の方とか、意外とこのビルが何の建物かっていうのを知らなかったっていう方が多かったので、既存で自分たちが作ったものを置いておいても、あまり効果がないんだなという事から山本社長に御相談させて頂いて、この既存のものを活かして、エンドラインさんの方で作って頂けるというところで、ご相談をさせて頂きました。

2015-06-10 14.13.57.jpg

 

Q. とすると、看板はあったんですけど、既存の看板ではあまり効果がないと踏んで、お声かけ頂いたという感じですね。

A. はい。そうですね。

Q. わかりました。ありがとうございます。それでは、何がきっかけで当社の事を知って頂いたのでしょうか。

A. もともと山本社長とは、弊社主催の関連のもので、ご縁を頂いて、お付き合いさせて頂いておりましたので、安心して山本社長の所にお願いをしたら、間違いなくお願いしたものを作って頂けるだろうというところで、お願い致しました。

 

2015-06-11 11.18.12.jpg

Q. ありがとうございます。エンドラインを知ってすぐに購入されましたよね?

A. そうですね。看板前に私が担当しているなでしこ塾のちらしの分ですとかで、発注させて頂いた事もありましたので、その時に納品の早さですとか、過去にそういうところもあったのでお願いさせて頂きました。

IMGP0648.jpg

Q.事前にクリアファイルとかロゴとかチラシとかもありましたもんね。そのへんの安心感というところですかね。

A.そうですね。ロゴの分もデザイナーの方と一緒に何度も修正して頂いたりして、納得いく物を作って頂いたというところです。

Q. 決め手となったことは何でしょうか?

A. そうですね。価格とか品質とかいう事はもちろんあるかと思うんですけど、対応の早さと確実さ、こういうものにしてほしいという内容のものを上手く聞き取って頂いて、納得いく商品を作って頂いたというところがありますね。

Q. 価格と品質はもとより、対応が早いとそれプラス、デザインのやりとりがうまくいったという事ですね。

A. はい、デザインの方もデザイナーの方にお越しいただいて、こういう物をイメージしているという事をお伝えしたところ、思っている物を作って頂いたというところが大きいですね。

Q. その辺はやっぱりこうデザインをやり取りしている中で、思ったものと違う会社さんもいっぱい出てくると思うんですけど、今までにチラシとか色々外注されたことはあるんですか?看板とか。

 

A. 社内で何でも自分たちで作るというところがあったので、専門のデザイナーの方にお願いすると、こんなに素晴らしい物が出来るのだなと感じました。

 

Q. ありがとうございます。最後に、実際に使用してみてのご感想、もしくは、効果はありましたか。

A. 発注させて頂いて、割と早いタイミング6枚納品して頂いたと思うんですけど、土日祝日含めたところで設置日も日替わりと社内で変えた結果、割と1階の看板を見て来ましたという方が結構いらっしゃって、天神ポイントの方に御見学の方も増えましたし、やはり設置の所にチラシをクリアファイルに入れていることで、結構な枚数を看板から受け取って頂いているということはあったので、そのへんの周知の効果はありました。

Q. 実際に、前もチラシを横に置いていましたよね。

A. はい、パンフレット置き場で、複数のチラシを取れるというところからだったので、そこからだったらわざわざ意識して見ないと受け取らないという事が発生したと思うのですが、今回は看板に一緒に付けているというところもあったので、この看板がこのチラシの事なんだというところで、こういうところやってるんだと受け取ってもらっているのだなという事を感じています。

Q.効果の導線はデザイナーも含め我々も考えて、看板を見てチラシを見てここ行こうというお客様の心理の流れは考えたので。ちなみに数字で言うとどのくらい増えたかわかりますか。例えばチラシを取る人がこのぐらい増えたとか、見学がこのぐらい増えたとか分かれば、イメージで良いので。

 

A. 週に看板見てきましたという方は、4~5名来ました。それ以前は0に等しかったので。

 

IMGP0661.jpg

Q.チラシも昔と比べて結構取られましたか。

A. チラシやそのへんも社内で分析できればと思っておりまして、一日に設置しているのが15枚なんですけど、多い時で、日に5~6枚取って頂くところもあります。特に土日祝日も時期的にも夏休みという事で通行人がかなり多く、チラシを受け取って頂けてるというところは、ありがたいです。

Q.ありがとうございます。週に0から1がお客さんが多い時で4~5名来ると。チラシも土日を中心に多く取られるという事と、効果があったという事で何よりです。

 

A. はい、土日祝日に置くようになってよかったと思います。そのときは、平日の営業時間帯の9時から17時までしか置いていなかったのですが、土日祝日相当な数の方がここを通られていて、このビルが色々やっていることを知ってもらう事ができました。以前ビズキャンプの件で作って頂いたものより、1万8千円でオフィスが持てるというインパクトで若い方もいらっしゃるので、確実に看板効果だと思います。デザイン大事だなと…。伝わってるんだなと思いました。

Q.あの場所は目立ちますね。福岡市の中でも人が良く通る場所で、土日が物凄く多かったですね。費用対効果が結構良かったのではないかと思います。

 

A. ビルの入り口が奥まっているので、会議室の利用者の方やご入居の方のお知り合いの方でないと、このビルがただの建物としか分からないみたいで。今回の事で、幅広い方に知って頂いて、そこからまた広がれば良いですけど。設置して徐々にというところもあるので、またビズキャンプの分とかお披露目できていない物もあるので、ビズキャンパスの時期に応じて設置しようと思うので、アナログチックな物もいいと思います。

Q.手書きが入っているので目立つと思います。

A. なので、マーカーでその日その日の状況、「受付中」などを書いています。

Q.ありがとうございます。

A. あとは配布のチラシをもうちょっと変えればまたいいんでしょうけどね。1万8千円の看板が一番良いですね。前のは見にくかったんですよね。これ見て見学っていう方も…

Q.確かにこれから始める方とかですね。

A. そうなんですよ。

Q.事務所は逆に太宰府とか筑紫野とかあって、天神でもという方には良いですよね。

A. そういう意味で幅広い方に、若い方とかには看板を見て「行ってもいいかも」と思えるかもですね。皆看板気に入っています。

Q.日替わりっていうのが飽きなくて良いですね。

A. そうですね。会議室があったんだっていうので来られた方もいらっしゃいました。「天神にあるんだね」という…アクロスとかよりは全然安いですからね。

Q.ありがとうございます。

A. ほんと助かりました。看板どうしようと結構揉ませて頂いて…でも発注して納品がすごい早かったから…

Q.早いのは強みですね。

A. 意思の伝達が凄い早かったので安心してお願いできました。

Q.ありがとうございます。

            一覧へ戻る             NEXT
「どんな看板を作れば効果が期待出来る?」にお答えします!
0120-505-953 受付時間9:00~18:00
お問合せ・お見積り
資料請求