【販促相談OK】オリジナルのぼり旗・横断幕・看板を企画提案
24時間受付中!
お問い合せ
無料なのでお気軽に
資料ダウンロード
050-8888-8660
受付時間9:00~18:00

のぼり旗の色によって与える印象

当社が実施したのぼり旗の色に関するアンケートの結果をご紹介いたします!

前回の記事は下記よりご覧いただけますので、ぜひご確認くださいませ。

まずはこちら!

色

 

A、B、Cの中に1つずつ五角形が隠れています。

さて、一番に見つけた五角形は何色でしたか?

Aには黄色、Bには赤、Cには青の五角形が隠れているのですが。

私はC→B→Aの順に五角形を見つけました。

 

アンケートを実施した約900人の結果を見てみると、

Aが8%、Bが27%、Cが53%とのことでした。

アンケート

やはり、1つだけ色の違う青が半数以上の数字を集めていますね。

「当たり前じゃん!」と思われる方もいるかもしれませんが、
一般的に赤や黄色は視線を集めやすい色と言われており、
注意看板などによく使用されていますよね。

確かに視線を集めやすい色ですが、環境次第で変わるという結果がA、B、Cでわかりますよね。

周りが赤と黄色ばかりであれば、いくら視線を集める色でも同化してしまい
広告の効果が落ちてしまうので、販促物を製作する際は周りの環境も確認してみてください。

 

さて、では、何色をメインにしたらいいの?と思われるかもしれません。

そこで、こんなアンケートも実施してみました!

入居者募集中のぼり旗

今回のご質問は

Q1.町で見かけたらどれに目が行きますか?

Q2.どれに問合せたいと思いますか?

Q3.イメージがよいのはどれですか?

 

さぁ、みなさん決まりましたか?

早速結果を見ていきましょう!

まず、「町で見かけたらどれに目が行きますか?」ですが

アンケート

Aが51%、Bが12%、Cが10%、Dが23%となりました!

やはり、先ほども述べた目を引く赤と黄色を使用したデザインが一番視線を集める結果となりましたね。

 

では、実際に問合せという行動を促せる広告はどれになるでしょうか?

アンケート

結果はAが27%、Bが17%、Cが11%、Dが36%となりました。

こちら、一番目を引いていたAではなく、
2番目のDが問合せを受ける確率が高くなるため、広告の費用対効果がいいですよね!

 

アンケート

 

では、イメージはどれがいいか?結果を見てみますと

アンケート

Aが19%、Bが16%、Cが14%、Dが44%となっております。

やはり、Q2の結果からもわかるとおり、
問合せるかどうかは、印象がよいかどうかが大きく左右しますね。

アンケート

色はそれぞれ相手に与える印象が異なりますよね。

安心を感じる色は緑、最初に目に入る色は赤、
高級感を感じる色は紫、かわいいと感じる色は桃色など。

このように色によって相手に与える印象が異なるため、

自社の広告物を製作される際はぜひターゲットの層と
どのように会社をアピールしたいか考えてみてください。

そうすると、のぼり旗を立てるだけで、問合せや来客数が増加するかもしれません。

デザインにお困りでしたら、当社専門デザイナーが在中しておりますので、
下記フォームからお気軽にご相談くださいませ。